秋田の自然2024年5月 ー森林と渓流ー

こんにちわ,Isamuです。

5月はいろんな動物たちに遭遇、探鳥もまぁまぁ楽しめました!

場所は山を中心に、新地開拓もできて結構充実した5月でした。

前回の探鳥

秋田の自然2024年4月 ー里山と渓流ー

概要

観察した野生鳥獣

名前をタップすると、写真がもっと掲載されているギャラリーへジャンプできます。

4月上旬、3月中旬にやったぎっくり腰のリハビリがてら、徐々に探鳥頻度を増やしていきました。秋田は春到来ということで、非常に多くの野鳥が観察できました。

使用機材

緑萌える季節

5月に入ると、視界に緑が徐々に入ってくるようになってきました。

動物たちもちょこちょこ見るようになり、ホンドキツネくんに会いました。

カモシカが草をもしゃもしゃ食ってました。

うめぇが?

GWは春の渡りで飛来した野鳥観察をしたりしています。

オオルリは見た目も美しく、さえずりも心地よい!

笹薮とか、草藪で、ウグイスが頻繁に囀っていました。

暗いところを好むようで、そこはカメラにとってはキツイんだよな〜

頑張れ!おらのカメラ!!

都市公園でのんびり

久しぶりに、都市部の公園にお邪魔して、春の探鳥を楽しみました。

ヤマガラですね。

あんまり見ていなかったのでど忘れしてましたが、アオジくんです。

毎回、山に行けば、囀っているホオジロくんです。

杉の木のてっぺんで、モズっちが鳴いていました。

高いところ好きなのか〜

チュウヒ…じゃなくてノスリか

猛禽類も種類がたくさんあって、判別が大変だ〜

久しぶりになんの鳥か分からなかったです。

ホトトギス、ツツドリ、カッコウ?どれよ??

たぶんホトトギスでねぇべか?

水辺で探鳥

カイツブリがすいすい泳いでました〜

上からってなんか構図的に微妙なんだよね。

こんか感じで、同じ視線で撮ったほうが、雰囲気でていいですな〜

コガモのペアですかね。

突き出た流木にカワウが止まっていました。

田んぼに水が張られて、いよいよ米づくりが始まりますね。

ウミネコが田んぼに立ち寄ってました。

カイツブリを見た場所でオシドリも見ました。

完全に上から目線です。

実りの季節に向けて

5月序盤に山桜の実がつき始めました。

なんだか早くない?今年も昨年みたいに酷暑となるのかな。

奥山でブナ観察。

実が結構いっぱいついているので、今年は期待できるかな?

オニグルミちゃんも花を咲かせてました。

夏・初秋が楽しみですね〜

いつものように山で探訪

里山をいつものように車を走らせていると、頭上をなにか猛禽類が飛んでいました。

急いで車を脇に止めて、確かめてみると、クマタカでした。

こんな近いところで飛んでいるなんて滅多にないぞ〜!ってことで撮りまくりました。

カケスが木々の隙間から姿を見せてました。

キセキレイが虫を捕獲してました。

橋の欄干に止まってくれたので、飛ばないうちに撮影です。

ハヤブサがいつもの鉄塔に止まってました。

逆光なので露出調整が大変でしたが、なんとか現像でカバーです。

新緑の中、ハヤブサが舞ってくれました。

初訪問の公園で

ちょっと遠出して、自然系の公園を訪問しました。

なぜかオオハクチョウがいて、公園の人に聞いてみると、怪我して飛べないのだとか。

帰れなくなったんだべな。

至近距離でカルガモくんを撮影。

しっかり解像してくれました。

「ガサガサッ!!」

クマかと思いましたが、ホンドリスでした。

ビビっちゃいましたね。

いろんな動物たちに出会える季節

5月はいろんな動物たちに出会えるので好きな季節です。

サシバが標識にとまってました。

龍の角みたいな倒木にカワセミが止まってました。

新スポット開拓だぜ。

クマたん…

久しぶりに見たクマは檻の中でした。

集落に出てくるとこうなっちまうべ。

山桜のさくらんぼがだいぶ赤くなってきました。

これからちょくちょく観察して、熟す時期を見極めだな。

別記事にまとめていますが、北秋田市のクマ牧場に行ってきました。

クマがうじゃうじゃいて最高っした。

北秋田市阿仁熊牧場”くまくま園”に行ってきた

まとめ

5月になって、たくさんの動物たちに出会えるようになりました。

カモシカやキツネ、リスなど野鳥以外の動物にも結構な頻度で遭遇できます。

クマにはまだそんなに出会えなくて、野鳥をしばらく撮影するって感じですかね。

6月になると、アカショウビンが飛来してくるので、今年も狙ってみますかね。

秋田の自然2024年4月 ー里山と渓流ー 秋田の自然2024年3月 ―海岸と里山― 秋田の自然2024年2月 ―海岸― 秋田の自然2024年1月 ―海岸と休耕田― 秋田の自然2023年12月 ―海岸と林道―

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ダム ダム公園 ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景