目次
4月|森林・渓流・河川
仕事も落ち着き、4月は週イチペースで探鳥に行くことができました。
桜の開花、山の植物たちの芽吹き、命を感じる4月でした。
探鳥の概要
今月から活動の拠点を森林・渓流を中心とし、まだ行ったことのない河川エリアなども探索を行いました。
4月の恒例、”カワセミ詣で”が無事終わり、渓流の野鳥をいつも通り観察できました。
桜の開花
4月上旬、秋田でもついに桜が開花しました。
近年、桜の開花時期が早まっていると感じており、今年は入学式シーズンが桜の開花と重なり、秋田では信じられない年になりました。
山に行けば、4月中旬・下旬でも桜が咲いています。
秋田県内でも場所によっては4月中桜を見ることができます。
森林の湿地にはミズバショウが咲いていました。
なんでも冬眠明けのクマさんの解毒剤みたいなものなんだそうです。むしゃむしゃ食うそうです。
森林・渓流の探索
木にとまる大きな野鳥を発見。
撮影後に拡大して確認すると、トビさんでした。
いきなり飛び出してきて、撮影しても長距離だったため、帰宅後の判別となりました。
判別も難航。サシバっぽいんですけど、どうですかね?
日本三鳴鳥のウグイスのさえずりが森林に響いていました。
笹薮に潜んでいることが多々あり、なかなか姿を見せてくれませんでしたが、やっと出てきてくれました。
渓流沿いで、黄色のきれいな野鳥がいました。
キセキレイも渓流に行けば頻繁に観察できます。
河川と街中で探鳥
はじめてトラツグミを見ました。
芝にちょこんと1羽だけいたので遠くから撮ってみるとトラツグミでした。
ベニマシコがまだいてくれました。
でも流石に4月下旬になると、帰ってしまったのか、あまり見れなくなりますけどね。
この日は天気に恵まれて、太陽がガッツリ出ていました。
暖かくなって野鳥たちも頻繁に水浴びしてました。
ウグイスの水浴び
ノジコも水浴び中です。
いつものポイントでカワセミ確認です。
冬季は見られないですが、春になると毎年戻ってきてくれます。
今年も気合を入れて飛びもの撮影頑張るぞい!
とりあえず今回は確認だけ。
「ぴ〜ひょろろ〜」とトビが複数空を飛んでいました。
「これよこれ〜!」って思いながら、春の探鳥を満喫しました。
4月のまとめ
渓流や森林に拠点を戻し、3シーズン目の探鳥を開始しました。
今後、渡ってきたばかりの野鳥(オオルリやキビタキなど)を観察しつつ、始動しつつあるツキノワグマ観察のための準備を整えたいと思います。